そのことについて

それだよ。君が思うそのことについて話したいんだよ。

【日記】たまに思い出さなきゃいけないこと

常日頃は全く忘れているんだけど

ふと我に返った時、思い出すことがある。

 

私の生き方について。

みんな生き方って、普段から意識してないよね。

体って、無意識的な動きが大きくて

気づいたらそうなってるんだ。

人間って電気信号で生きてるのかしら

そう思う時もしばしば。

 

さて、私の生き方はどうしたいのかっていうと

これは10年前くらいから実は決まっているこよなんだよね

それは

 

「優しく生きる」

「強くなる、誰かを守れるくらいに」

 

一つ目の優しく生きるはありがちだよね。

これは夏目友人帳を観てて思ったこと。

私は優しく生きるのを忘れがちで、自分が得で自分に利益があることを考えてしまったり

他者のことを忘れてしまうことがあるんだ。

まぁ、間違ってないのよ。
利益は大事、他者も大事。

 

理想はね、夏目友人帳の世界みたいなところで

お茶飲んだり学校行ったり、田んぼ歩いたり

それってすぐできるんだけどそうじゃなくて…

わかる? 年甲斐もなく、二次元に理想を求めてるっていうのが正しいかな

でも二次元に行くのは無理だから、

この世界で優しく生きる。これが一つ目。

 

 

二つ目は誰かを守れるように強くなること。

誰か=人間というわけでもない。

例えば、動物・植物・自然 なんでもいい。

それを守るためには強くなることが必要。

 

強いって、strongというわけではなく…。

肉体的にはもちろん、精神的に、金銭的に

それがなくてもスキルがあればできるかも。

自分の資産になるものは何があっても良い。

 

こうやって話しているうちに忘れちゃうんだけど

このね、〇〇するためには△△をする、っていう△△の部分は、結局手段なんだよね。

手段を目的にしちゃうと、あら不思議。自分、何してるんだっけ?ってなるから。

 

ということで、私の目標は

 

「優しく生きる」

「強くなる,誰かを守れるくらいに」

 

人生をかけてやりたいことはまだあるよ。

これはね、要は△のピラミッドがあったとすれば

一番下になる部分。気で言う根っこかな。

忘れないようにしたい、自分の芯だね。

 

一緒に頑張ろうね。